So-net無料ブログ作成

訪ねて楽しい津幡の酒蔵 [北陸]

「津幡編」

《蔵元紹介》

銘柄:長生舞・能登路





蔵元名:株式会社 久世酒造店





所在地:石川県河北郡津幡町清水イ122





「長生舞」名前の由来:"長生舞"の命名は、仕込み水は、自社地下水(硬水)と 霊水「清水」の湧水(軟水)を使い分けて仕込んでいるということから、大西山山裾に湧く「清水(しょうず)」を汲む村人が長生きを得て喜び舞を奉納したという伝承に由来して命名されたそうです。

創業は天明6年(1786)です。






























































地元紹介(津幡の見所 )

津幡町(つばたまち)は、石川県の中央部に位置する町。河北郡に所属する。

津幡の地名は、この地域が津幡川と河北潟を行き来する舟(船)の津(停泊地)の端であるのが由来とされる。

古代から北陸道の能登国への分岐点として宿場町が栄えた。倶利伽羅峠で、木曾義仲が「火牛の計」を用いて平家を破ったという伝説が残っている。
出典:Wikipedia






『立ち寄ってみたい所』

ひまわり村

ひまわり村1.jpeg
フリー画像からお借りしました



ひまわり村2.jpeg
フリー画像からお借りしました




ハーブ農園ペザン

ハーブ農園ペザン1.jpeg
フリー画像からお借りしました



ハーブ農園ペザン2.jpeg
フリー画像からお借りしました




久世酒造さんの酒蔵見学

久世酒造1.jpeg
フリー画像からお借りしました




舟田商店

舟田商店.jpeg
フリー画像からお借りしました




清水八幡神社

清水八幡神社.jpeg
フリー画像からお借りしました




弘願寺

弘願寺.jpeg
フリー画像からお借りしました




倶利迦羅不動寺

倶利迦羅不動寺.jpeg
フリー画像からお借りしました




手向神社石堂神殿

手向神社石堂神殿.jpeg
フリー画像からお借りしました









石川県ホームページ
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/





津幡町ホームページ
http://www.town.tsubata.ishikawa.jp/














nice!(0) 

nice! 0