So-net無料ブログ作成

訪ねて楽しい横手の酒蔵 [東北]

「横手編」

《蔵元紹介》

銘柄:阿桜・雪の音・秋田ばやし・かまくら





蔵元名:阿桜酒造株式会社





所在地:秋田県横手市大沢字西野67-2





「阿櫻」名前の由来:"阿櫻"の命名は、明治19年にかまくらで有名な雪深い町 秋田県横手市に創業された伝統ある酒蔵です。

また横手市のシンボルである横手城の別名は、「阿櫻城」とも呼ばれております。

全国五大杜氏の一つである秋田の山内杜氏 照井俊男のもと、情熱を燃やす蔵人達により、技の粋を集めた長期低温醗酵の秋田流寒仕込のお酒を醸しております。

阿桜酒造株式会社 ホームページより







































阿桜 大吟醸1800ml【 日本酒 贈り物 】

阿桜 大吟醸1800ml【 日本酒 贈り物 】
価格:5,881円(税込、送料別)







阿桜「寒仕込純米吟醸」 720ml※箱入り■

阿桜「寒仕込純米吟醸」 720ml※箱入り■
価格:2,303円(税込、送料別)




阿桜「寒仕込純米吟醸」 1800ml■

阿桜「寒仕込純米吟醸」 1800ml■
価格:4,167円(税込、送料別)































阿櫻 寒仕込純米 超旨辛口720ml

阿櫻 寒仕込純米 超旨辛口720ml
価格:1,425円(税込、送料別)














地元紹介(横手の見所 )

横手市(よこてし)は、秋田県南部に位置する市。

2005年(平成17年)10月1日、旧横手市、旧平鹿郡に属する増田町、平鹿町、雄物川町、大森町、十文字町、山内村、大雄村すべてが合併し、新制横手市として発足。
出典:Wikipedia



『立ち寄ってみたい所』

かまくら:水神様をまつる横手の小正月行事で、約420年の歴史があると言われています。

かまくら3.jpeg
フリー画像からお借りしました


かまくら2.jpeg
フリー画像からお借りしました


かまくら1.jpeg
フリー画像からお借りしました




羽黒町武家屋敷通り

羽黒町武家屋敷通り1.jpeg
フリー画像からお借りしました


羽黒町武家屋敷通り2.jpeg
フリー画像からお借りしました


羽黒町武家屋敷通り23jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


羽黒町武家屋敷通り4.jpeg
フリー画像からお借りしました




増田のまちなみ:市では重要伝統的建造物群保存地区の選定を国へ申し出ています。

増田のまちなみ5.jpeg
フリー画像からお借りしました


増田のまちなみ3jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


増田のまちなみ1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


増田のまちなみ2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



道の駅さんない:地元のの新鮮な野菜・山菜が販売されています。


道の駅さんない2peg.jpeg
フリー画像からお借りしました


道の駅さんない1.jpeg
フリー画像からお借りしました




道の駅十文字:施設愛称の「まめでらが~」は、地元の言葉で「元気ですか」を表しているそうです。

道の駅十文字1.jpeg
フリー画像からお借りしました


道の駅十文字3.jpeg
フリー画像からお借りしました


道の駅十文字2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



かまくら館:観光案内施設です。

かまくら館.jpeg
フリー画像からお借りしました



旧 日新館:昭和59年3月10日に秋田県指定有形文化財に指定されています。

旧 日新館1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


旧 日新館2.jpeg
フリー画像からお借りしました


旧 日新館3.jpeg
フリー画像からお借りしました


旧 日新館4.jpeg
フリー画像からお借りしました





秋田県ホームページ
http://www.pref.akita.lg.jp/





横手市ホームページ
http://www.city.yokote.lg.jp/



nice!(0) 

nice! 0