So-net無料ブログ作成

訪ねて楽しいおいらせの酒蔵 [東北]

「おいらせ編」

《蔵元紹介》

銘柄:桃川・ねぶた・杉玉





蔵元名:桃川株式会社





所在地:青森県上北郡おいらせ町上明堂112





「桃川」名前の由来:"桃川"の命名は、桃川の発祥は江戸時代で、本格的に酒造を開始したのは、明治22年のこと。

創業当時、百石川(奥入瀬川の地元での通称)の水を使用していたことから「百(もも)」を果物の「桃(もも)} に代えて「桃川(ももかわ)」と名付けられました。

桃川株式会社 ホームページより



























桃川 杉玉<八戸_三春屋店>

桃川 杉玉<八戸_三春屋店>
価格:3,064円(税込、送料別)













【桃川】桃川 純米酒 1800ml 青森の日本酒

【桃川】桃川 純米酒 1800ml 青森の日本酒
価格:2,376円(税込、送料別)


























地元紹介(おいらせの見所 )

おいらせ町(おいらせちょう)は、青森県東部の町。

2006年(平成18年)3月1日、上北郡百石町・下田町が新設合併して誕生した。

上北郡の東南部に位置し、東部を太平洋に面する。

東西を十和田湖を源流とする、町名の由来となった奥入瀬川が流れる。
出典:Wikipedia



『立ち寄ってみたい所』

アグリの里おいらせ:新鮮な野菜や果物を直売していて、さらに熱帯果樹ハウスや観光農園、天然温泉足湯も併設しているそうです。

おいらせ町あぐり1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


あぐり3jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


あぐり2.jpeg
フリー画像からお借りしました


あぐり4jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました





産地直売所 『おはよう広場』・産地直売所 『おっほくんひろば』:おいらせ町で獲れた新鮮な野菜や農産加工品などを販売しているそうです。

産地直売所 『おはよう広場』jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


おっほくんjpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました




カワヨグリーン牧場:ユースホステルやレストランもあり、野外ではバーベキューもできるそうです。

カワヨグリーン牧場1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


カワヨグリーン牧場3jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


カワヨグリーン牧場2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました




氣比神社:氣比神社は馬が祀られている神社です。

氣比神社4peg.jpeg
フリー画像からお借りしました


氣比神社1.jpeg
フリー画像からお借りしました


氣比神社2.jpeg
フリー画像からお借りしました


氣比神社3jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


氣比神社5.jpeg
フリー画像からお借りしました







青森県ホームページ
http://www.pref.aomori.lg.jp/




おいらせ町ホームページ
http://www.town.oirase.aomori.jp/
nice!(0) 

nice! 0