So-net無料ブログ作成
検索選択

訪ねて楽しい北杜の酒蔵 [甲信越]

「北杜編」

《蔵元紹介》

銘柄:武の井





蔵元名:武の井酒造株式会社





所在地:山梨県北杜市高根町箕輪1450番地





「武の井」名前の由来:"武の井"の命名は、武の井酒造(株)の創業は慶応年間だそうです。

社名と同じ酒名にもなっている「武の井」の由来は、創業者である清水武左衛門の「武」と良水の湧き出る井戸の「井」をかけ合わせて命名されましたということです。

















地元紹介(北杜の見所 )

北杜市は、八ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・瑞牆山など日本百名山からの名水に恵まれた場所だそうです。

やはり、おいしい酒を造るには良い水が必要ですからね。

食の部分では、ほうとうやそば、きのこや山菜を使った郷土料理が自慢なのだそうです。


そして、豊かな水の恵みを受け日本酒だけではなく、ワインやウイスキーの生産も盛んで「ジャパニーズ・ウイスキー四大産地」の一つとしても有名なところだそうです。



『立ち寄ってみたい所』

サントリー白州蒸溜所:工場見学ができるそうですよ。
予約の必要な場合があるようですので注意してください。

サントリーjpeg.jpeg
出典:Wikipedia

サントリー2.jpeg
フリー画像からお借りしました

所在地:山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
問合せ先:0551-35-2211
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/index.html




明野・ミサワワイナリー:ワイナリー見学ができるそうで1日1回要予約だそうです。

明野・ミサワワイナリー1.jpeg
フリー画像からお借りしました


明野・ミサワワイナリー2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました

所在地:山梨県北杜市明野町上手11984-1
問合せ先:0551-25-448
http://www.grace-wine.com/





山梨県ホームページ
http://www.pref.yamanashi.jp/


北杜市ホームページ
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。